ロードバイクを始めたようです

初心者によるロードバイク備忘録。相棒はSCOTT CONTESSA SOLACE35。

納車1ヶ月経って思った事

先月の27日で、無事に納車1ヶ月を迎えました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 f:id:pokipokibike:20170601100334j:image

まだ500キロも走ってませんが、とりあえず実際に乗ってみて思った事を。

 

・ロングライド楽しい

今まで電車で行っていたような場所へ自転車で行けるようになるのは、本当に世界が変わります。10kmくらいの移動なら余裕。いつも見ている風景も自転車に乗っているとまた違って見えてくるのも魅力のひとつ。

 

・股痛いよ問題

私の場合は、お尻よりも股*1が擦れて痛くなるっぽいです。汗だくで帰ってからのシャワーはマジで苦行。少し長めのライドをする時はパッド付きのレーパンを履いているので、あとはワセリン塗ったりサドル替えたりして様子を見たい所存。

 

・足の指が痺れてくる

何でか分からないんですか、乗っていると足の指先が痺れる事があります。痛みとかはなくて、ただ痺れてるな~って感じ。ちなみに靴は普通のスニーカー*2です。痺れのせいででペダルを漕げない!って事はないんですが、気にはなるので何か対処法を探したい。

 

・盗難めっちゃこわい

毎日のようにロードバイクの盗難情報を見て震えてます。ちょっとロードで買い物…なんて恐くて出来ません。本当は都内を色々ライドして、ショッピングなんかもしたいんですけどね(´-`)

 

パンクこわい

先日後輪を外すのに30分(…)かかりました。Youtubeで見たりしてるけどいまいちコツが掴めない~~~。講習会とかに参加して練習したいなあ。

 

・車道こわい。暴走自転車こわい。

交通量の多い車道は未だに慣れません。端を走っていても邪魔だと言わんばかりにクラクション鳴らされるし(;д;)逆走自転車やら、後方を確認せずに車道へ飛び出してくる自転車とか、車道はトラップ満載ですね…。

 

とりあえずこんな感じですかね~。

これを見ると不安の方が多い感じがしますが、楽しさの方が圧倒的です!!

今はぼっちライドが主ですが、他のサイクリストさんと走りに行ったりしたいし、輪行して自転車イベントなんかにも参加したいですo(*^▽^*)o~♪

 

その前に1ヶ月点検*3へ行かねば…。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

*1:というか陰部

*2:まだビンディングはめれない

*3:どこ行こう