
ロードバイクを始めたようです

初心者によるロードバイク備忘録。相棒はSCOTT CONTESSA SOLACE35。

目が、目があああああああ!!!

荒サイを走るようになってから、どうも目が痒くなる事に気づいた私。

葛西臨海公園ポタした時も、途中で会った友達に「目がうるうるしてるよ~」と言われ、慌てて鏡を見たら目が真っ赤(;;)

f:id:pokipokibike:20170524094624p:plain

※お約束の画像。

 

紫外線や乾燥、そして荒サイを走っていると時々飛んでくるやっかいな羽虫達からも目を守らなければ!と、サングラス購入を決意。

 

サイクリストのあいだで有名なのはオークリーですが、ネックなのはそのお値段。POCもおしゃかわだけど、一体諭吉を何人召喚すれば気が済むのだヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

ロードバイクは貴族の遊びだよ本当に…。

手頃な値段で良さげなものだと、クーレンズが安くて評判もいいみたいで一度店舗へ見に行ったんですが、何となく購入までには至らなくて。

どうしようかな~と思っていたら、たまたまイベントで出店していたメーカーさんのブースで出会ってしまったのです。

 

f:id:pokipokibike:20170523204645j:image

SMITHのレディース用スポーツサングラス!!

 アメリカでは50年以上の歴史を持っているメーカーで、日本でも様々なアスリートから支持されているみたいです。

レディース用は機能性にファッション性をプラスしたモデルらしく、確かにスポーツサングラスよりはカジュアル寄りな印象。

f:id:pokipokibike:20170523204712j:image

なにより決め手だったのが、スコットちゃんとリンクしているこのカラー。

かけ心地も悪くないし*1、去年のモデルでお値段も破格だったのでその場で即購入!!

これからたくさん活躍させるぞ~~~~~( *• ̀ω•́ )b 

 

 

 アマゾンさんで同じの見つけた~。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

*1:似合っているかはまた別の話

葛西臨海公園へ行ってきたよ

荒サイを走っているサイクリストにはお馴染みの葛西臨海公園までロードバイクで行ってきたよ~!

 

f:id:pokipokibike:20170522201823j:image

スコットちゃんと記念にパチリ。

よりにもよって一番暑い時間帯に家を出てしまい、荒サイの向かい風も加わって早々と心が折れかけたのですが、目的地の葛西臨海公園へは無事に到着*1できましたヽ(;▽;)ノ

 

f:id:pokipokibike:20170522202107j:image

週末の荒サイはめっちゃ暑かったー!!

水道場で頭から水浴びしてるローディーさんを何人も見かけるくらい。

 

f:id:pokipokibike:20170522202444j:image

日陰でスコットちゃんも休憩中~。

早く走る事よりも、初心者なので「いのちだいじに」をモットーに。こまめに水分補給したり休憩を挟んでいたので、熱中症にはなりませんでした( ´ ω ` )

  

 f:id:pokipokibike:20170522202619j:image

猛烈な暑さにヒーヒー言いながらも、頑張ってペダルを回します。

足立区を越えて、まだ走ったことのない墨田区へ入ると遠くに何か見えてくる。あれはまさか…!!

 

f:id:pokipokibike:20170522202752j:image

こっちでいいのかと迷いつつ、橋を渡り進んでいくと…。

 

f:id:pokipokibike:20170522202918j:image

つ、ついた~~~~!!

ここが!!あの!!サイクリストブログでよく見る葛西臨海公園!!!! 

途中で道を間違えて何故か駅前へ出てしまったんですが、見事に親子連れとリア充達ばかりでつらいw

せっかく来たのに、ぼっちだと公園で何をしていいか分からず写真だけ撮ってそそくさと退散。゚(゚^ω^゚)゚。

 

帰りは友達の家へ寄ってからの、スカイツリー経由で荒サイへ戻って帰宅しました。

 f:id:pokipokibike:20170522212319j:image

 

この日の走行距離は58kmほど。

まだまだ目標の100km越えは難しそうです。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

*1:めっちゃ時間かかったのは内緒だよ!

都内ゆるポタ

せっかくロード買ったんだから走らなきゃ!って事で、同じような初心者のお友達*1と都内をゆるポタしてきたよ!!

 

荒サイで待ち合わせをして、まず目指したのはY’sロードレディース館。先日記事にしたサイクルジャージはここで買いました(ゝω・)

初めてのサイクルラックにキョドる初心者二人組www

f:id:pokipokibike:20170516214022j:image

 

無事にサイクルジャージも購入し、次は南青山にあるOVEさんへ。

f:id:pokipokibike:20170516214036j:image

都内でサイクルラックがあるカフェを探していて、偶然知ったOVEさん。自転車乗りなら誰でも知っている、あのSHIMANOが運営しているカフェです。

 

f:id:pokipokibike:20170517123851j:image

店内には自転車関連の本やディスプレイなどがあり、サイクリストがまったりとくつろげます。

 

f:id:pokipokibike:20170516214105j:image

この日はカレーを注文!!疲れた体*2にカレーが染み渡る…うまい゚+.(*´エ`*)゚+.゚

他のメニューもヘルシーで、野菜がたっぷり食べられます。

店内に自転車も置くことが出来るので、盗難の心配をせずにゆっくりと休憩出来るのも嬉しい。

 

続いては、オシャレサイクリスト御用達のRaphaへ。

途中で道に迷いながらもなんとか到着。

f:id:pokipokibike:20170516214131j:image

店内に入らずとも伝わるシャレオツ感…。私達のようなサイジャも着てない初心者が入ってもいいものかと一瞬怯えました(((((((( ;゚Д゚))))))))

 

f:id:pokipokibike:20170516214148j:image

店内のカフェでは、ジロデイタリア記念?のパフェとコーラを注文。さっきカレーを食べたばかりだと言うのに、ぺろりと完食してしまったよ!

甘いものは別腹( ̄ー ̄)

 

カフェで少し休憩してから地下のショップを見て*3、次なる目的地へ。

 

f:id:pokipokibike:20170516214215j:image

癒やされる~!!Raphaのすぐ近くにある「鳩森八幡神社」さんです。

ここでの目的は自転車柄のお守りを買うこと。本殿をお参りしてからすぐ隣の社務所へ。

 

f:id:pokipokibike:20170516214233j:image 

スコットちゃんの色に合わせて私はグリーンを選択。ピンクも可愛かったです(´ω`*)

安全運転でこれからもたくさん乗るよ~!!

 

ここは鳩みくじも可愛くて有名らしいので引いてみました。

f:id:pokipokibike:20170516214251j:image

仕事運に一抹の不安を覚えながらも、中吉なので全体的にはまあまあかな??

帰りは上野へ少しだけ寄ってから荒サイを通って帰宅しました。休み休みだけど、サイコンを見たら50kmくらい走ってたみたいでビックリ!!

ロードを買うと距離感が麻痺してくるとは聞いていたけれど、本当にその通りだなあと改めて実感した1日でした。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

*1:アンカー乗り

*2:言うほど距離走ってないけど

*3:おシャンなサイジャの値段に震える

サイクルジャージを手に入れた

何事もまず形から入ってみるぞ精神で、サイクルジャージを買ってみたよ!!

海外のサイクルジャージ可愛いな~とネットを眺めつつも、試着なしでの購入はハードルが高すぎ問題。

まずはしっかり試着をしてからだよね~と思い、店舗で購入してきました。

 

f:id:pokipokibike:20170511203918j:image

カペルミュールのサイクルジャージとスカート!!

 

 f:id:pokipokibike:20170511210826j:image f:id:pokipokibike:20170511210829j:image

さりげないフリルが可愛いのです。

おばさん無理するなとか言わないで!!黒だからギリセーフと思いたい。

デブな私でも40サイズがなんとか入りました(´;ω;`)

 

 

当初はルコックのジャージに目を付けてたんだけど、Lサイズなのにキツくて断念(;▽;)

 

 

 

痩せよう…………(割と本気で)。

  

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

アートスポーツさん

アートスポーツさん自己破産のニュースを見て激しく動揺しております。

news.yahoo.co.jp

なぜなら私のSCOTTちゃんはアートスポーツさんで購入したのですよよよよよよよよ………。

ニュースを見る限りだと事業は他の会社が引き継ぐとの事ですが、自転車部門はまだ分からないっぽくて。

御徒町の店舗はすでに閉店決定?しているようですね。

これでまたショップ難民になってしまうだろうのか(つд⊂)エーン

とりあえず1ヶ月点検どこに行こう…。

ビンディングとの戦い

いっちょまえにビンディングペダル*1にして、やる気に満ち溢れていたのも束の間。

いざビンディングに挑戦!と思ったら…

 

 

シューズがペダルにはまらないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 

\(^o^)/オワタ

 

つま先部分を引っ掛けたら体重をかけてかかと部分をバチンと固定!みたいな感じっぽいんですけど、いくらやっても固定されない…なんで????
私のやり方が悪いんだろうか?

f:id:pokipokibike:20170509200424j:image

ビンディングの固定力は一番弱い状態になってるのに。

立ちゴケするよりも前にこんな洗礼を受けるとは…。

ビンディング恐るべし…ぐぬぬ…。

 

 

もう一度やってみてダメそうならお店に行ってみよう。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 ↓日の目を見るのはいつの日になるのか…

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

*1:SPD-SL

庶民の味方

今までスポーツらしきものをやった記憶が皆無なので、ロードを乗る時に着るスポーツウェアを探しに庶民の味方しまむ~*1ことしまむらへ行ってきたよ!

ユニクロでもスポーツ向けのウェアを展開しているけど、しまむらでもスポーツ向けのウェア展開があるらしい。

www.shimamura.gr.jp

スポーツウェア売り場を物色していたら、サイクルジャージ代わりに着られそうなトップス*2を発見!

f:id:pokipokibike:20170507185852j:image 

後ろにポケットはないけど、UV機能と速乾機能つきで適度に伸縮性もあり。おまけにアームカバーまで付いてくる!

f:id:pokipokibike:20170507190123j:image f:id:pokipokibike:20170507190230j:image

しかもお値段はしまむら安心価格の1500円。安すぎか!!

f:id:pokipokibike:20170507190248j:image

と言うわけで、思わずイロチ買い。ゆるポタに良さそう☆〜(ゝ。∂)

f:id:pokipokibike:20170507190414j:image

今日はたくさん走るぜ!!って時じゃなければ、これでもいいかも。

調べてみたら昔?はサイクルジャージも売っていたそうで?

しまむら侮れない!!

 

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

*1:某シンデレラアイドルではない

*2:恐らくランニング用